野菜LIFE2.0

夫に知識で差をつけろ!クイズ.4

みなさんこんにちは。

毎週月曜は、生活の豆知識をクイズ形式で紹介しています。

クイズに答えて、博識になっていきましょう!

 

突然ですが、ここで問題です。

 

◆下の食べ物は何でしょう?


お米拡大写真 

 

 

 

正解は、「お米」でした。今日は簡単でしたね!

それでは、「お米」に関するあれこれをクイズで学んでいきましょう!

 

◆まず最初に…


みなさんご存知の通り、お米は日本人にとっての主食ですよね。

馴染み深く、まあ知っているだろうと思っているあなた。

もう一度、お米の存在についてクイズから確認していきませんか?

Let’s try!

お米|chinori合同会社

 

◆いよいよクイズです!


お米クイズ1|chinori合同会社 お米クイズ2|chinori合同会社 お米クイズ3|chinori合同会社

 

 

◆解答


1.B. 「栄養価があまり残らない」

2.A.「玄米」

3.A.「ご飯を食べると太ってしまう。」

でした!

どうでしたか?

知らなかったことについて、下にまとめているので、確認してみましょう!

 

◆解説


1.無洗米の特徴として間違っているものはどれ?→B.「栄養価があまり残らない」

一見無洗米は、通常のコメほど栄養価がないのでないかと疑いたくなりますが、実は無洗米を使った場合、家庭で米を洗わないため、洗った際の栄養の流出がなくなるんです。

また、通常のコメは家庭で洗米する場合、洗いすぎてでんぷん質まで溶け出すこともあるので、精白米に比べてるが、無洗米の方が栄養価は比較的に高いと言えますね。

 

2.栄養価が高いのはどっち?→ A.「玄米」

精白がすすむにつれてビタミンやミネラル、食物繊維などの体に良い成分が失われていきます。

また、玄米の食物繊維は白米の8倍とも言われており、便秘や生活習慣病やダイエットにも効果的だといわれています。

 

3.お米を食べる効用として間違っているものはどれ?→A.「ご飯を食べると太ってしまう。」

ご飯の主成分である糖質は、脂質やたんぱく質より早くエネルギーになる効果的な栄養源です。

また、ご飯に含まれるでんぷんは食物繊維と同じ働きをし、便通をうながします

糖質の多いご飯は、脂質やたんぱく質より早く熱エネルギーになり消費されます。

 

◆最後に

いかがでしたか?

野菜の知識をつけることは、お子さんの食育、家族の食事管理に重要ですのでもっとたくさんの知識をつけていきましょう^^

来週の月曜日も旬のあの野菜に関するクイズです。

お楽しみください!

 

*会社の情報はこちらより→chinori合同会社

*TOPに戻る→chinoriブログ「野菜2.0」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


<<前の記事へ :
>>次の記事へ :