野菜LIFE2.0

夫に知識で差をつけろ!クイズ.3

みなさんこんにちは。

毎週月曜は、生活の豆知識をクイズ形式で紹介しています。

クイズに答えて、博識になっていきましょう!

 

突然ですが、ここで問題です。

 

◆下の食べ物は何でしょう?


 人参拡大写真|chinori合同会社    

 

 

 

 

正解は、「人参」でした。

今日は「人参」に関するあれこれをクイズで学んでいきましょう!

 

 

◆まず最初に…


カレーや肉じゃが、汁物など、頻繁に食事に出てくる「人参」。

お子さんを始め、好き嫌いの激しい野菜なのではないでしょうか?

今日はそんな人参の調理の仕方についてのクイズを用意しました。

Let’s try!

人参|chinori合同会社

 

◆いよいよクイズです!

人参クイズ1|chinori合同会社

人参クイズ2|chinori合同会社

人参クイズ3|chinori合同会社

◆解答


1. B

2. A,B,C全て

3. A

でした!

どうでしたか?

知らなかったことについて、下にまとめているので、確認してみましょう!

 

 

◆解説


  1. 正解B:「人参」と栄養価の相性がよくない食べ物は?→大根

大根には、豊富なビタミンCが含まれていますが、

人参に含まれるアスコルビナーゼには、ビタミンCを壊す作用があります。

しかし、ビタミンCの多い食材と混ぜる時に、加熱するか酢をかけて酵素の働きを抑えることができます。

(人参と大根の酢和えがあることはこういうことなんですね!)

  1. 正解A,B,C:「人参」と栄養価の相性がよい食べ物は?→ごぼう

実はA,B,C全て良いとされています。

引っ掛けのようで申し訳ありませんが、それだけ「人参」が万能な食べ物だということですね!
(多くの食事の場で見かるのは伊達ではないですね!)

「人参」+「小松菜」→眼精疲労、眼病予防

「人参」+「トマト」→老化防止、ガン予防

「人参」+「ごぼう」→動脈硬化、高血圧の予防、便秘の解消

に良いとされています。

 

 

  1. 正解A:「人参の冷蔵保存に適していない方法は?」→そのまま保存

「人参」は、水分がつくとそこから痛んでしまう、また高温多湿の環境に弱いため、保存するときは良く拭き取って環境に気をつけましょう。

 

ちなみに、C:ポリ袋で口を閉めて保存において、

ポリ袋に入れることでより乾燥を防げますが、密閉してしまうと今度は逆にむれてしまいます。

口は軽く締める程度にしておきましょう。

 

 

◆最後に


いかがでしたか?

野菜の知識をつけることは、お子さんの食育、家族の食事管理に重要ですのでもっとたくさんの知識をつけていきましょう^^

来週の月曜日も旬のあの野菜に関するクイズです。

お楽しみください!

 

*会社の情報はこちらより→chinori合同会社

*TOPに戻る→chinoriブログ「野菜2.0」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


<<前の記事へ :
>>次の記事へ :